FLASH                        

 


「うわ・・・」
 ルフィは思わず言葉につまった。これは、なんかずるい。
「なんだ、出会い頭にそのコメントは」
 ゾロが嫌そうに呟いた。ゾロは学ランを着ていた。それ自体は珍しいことではない。二人の通う中学は男子は学ラン、女子はセーラーだ。ただ、普段着ている学ランとは、丈の上で大きく異なっていた。つまりは長い。長ラン、というやつだ。丈が違うだけでずいぶんイメージが変わるものだ。ルフィはまじまじとゾロを見てから、ふと気がついた。
「おれもそれ着てみたい」
「は?」
「ゾロばっかりかっこいいのずるいぞ」
「・・・格好いいか?」
 ゾロは顔を顰めて自分の姿を見下ろす。この時代遅れの長ランを格好いい、というルフィのセンスがよくわからない。けれど、自分で着れば気がすむのなら、まぁいいか、とゾロは長ランをあっさり脱いで、ルフィに渡した。
「時間ないから、少しだけな」
 長ランの下は、体操服だ。ちなみに、ルフィも今、体操服を着ている。なんで、長ランなど着るハメになったか、と言えば、体育祭における、応援団などというありがたくもない役職をおおせつかったからだ。明日に備えて衣装をつけての最後の練習に向かうところだった。放課後の廊下での出来事だ。
「ゾロは怒鳴るの得意だからなー。それに応援団って、格好いい奴がやるって決まりなんだって」
「・・・誰が言った?」
「ウソップ」
 なるほど。そう言われてルフィは承諾したのか。単純でいい。ウソップとは一年のとき、ゾロも同じクラスだったので知っている。ルフィも団員なのだ。ただ、ゾロは赤組、ルフィは白組であったが。ちなみに、ゾロの場合もクラスに一人出さなければいけない団員に推薦され、強固に断っていたのだが、最終的には教師命令である。ここしばらくの素行不良を大目にみてくれるという、あまり感心しない裏取引の結果だ。たぶん、あれは教師陣、勝敗に賭けているに違いない。
「おれは衣装汚しそうだから、本番まで着ちゃダメなんだってさ。応援合戦も点数に加算されるから・・・ってやっぱそうだ!」
 喋りながら、ゾロの着ていた長ランに袖を通したルフィが叫んだ。
「ゾロ、おっきくなってる!」
 ルフィは右手をゾロの目の前に突き出した。袖口からは、指しか出ていない。ルフィは面白くなさそうに、袖口を眺めていた。下げている左手からは指すらも出ていない。そういえば、ルフィとこんなに近くで長いこと話すのも久しぶりだ。そして、ゾロは唐突に、ルフィが自分と話すとき、上目遣いになっていることに気がついた。だからなんだと言われても困るのだが、なんとなく、衝撃を受けた。そして、体操服の上から長ランを羽織って、腑に落ちない顔をしているルフィの、長ランの裾から伸びている足を見て、少し動揺したことがなにより衝撃だった。
「もういいだろ、とっとと脱げ」
 目を逸らして乱暴に言ったが、ルフィは気にする風でもなく、
「うん、ありがと。おれのが絶対、ゾロより食ってるのになぁ・・・」
 ぶつぶつ言いながらゾロに長ランを渡した。もう、普通の見慣れた体操服だ。
「・・・まぁ、成長期はお互い様だ。お前も練習あるんだろ」
「そうだった!じゃぁなゾロ!明日は敵同士だけどお互いガンバロウなっ!」
 そう言ってあっという間に駆け出して、見えなくなった。さぞかし明日のリレーでは活躍することだろう。
 自分を襲ったわけのわからない衝撃に首をひねりながら、ゾロは校庭へと足を進めた。






     初出 2006.10.9  体育の日だから体育祭、とかいう安直なノリだった気がします。    
inserted by FC2 system